Oneday65’s blog

数年後に世界一周を予定している新社会人。夢実現までの道のり

時間はあるがお金はない人にオススメの旅

みなさんこんにちは:)

 

お盆休みが始まりましたがみなさんいかがお過ごしですか?

ニュースなどで11日が海外旅行の出発ピークというような内容が流れていましたが私はこのタイミングではいけなかったのでただただ羨ましいです…

 

しかし!

8/24〜6日間弾丸でサンフランシスコに行くことになりました!!

久しぶりのアメリカなのでとても楽しみです!

今回は友達とその家族に会いに行くのですがまた日が近づいてきたらそのお話もしたいと思います:)

 

 

さて本題なのですが、時間はあって海外に行きたい。でもあまりお金をかけられないまたは長く旅をしたいので節約をしたい…という人は学生さんを中心に多くいるのではないでしょうか?

 

今日はそんな方達に私が学生の頃にしていた旅の仕方を紹介したいと思います。

少しでも参考になれば幸いです:)

 

 

旅行に行くのに色々と費用がかかりますよね…

目的地にたどり着くたくために飛行機やその他交通費の費用、ホテルなどに泊まる宿泊費、旅先で美味しいものを食べるための食費、家族や友達へのお土産代…

そんな数ある出費の中で無理なくいちばん抑えることのできる出費ってなんだと思いますか?:)

 

私は宿泊費だと思います。

2人以上で旅をするのであればホテル代もそこまでは高くはないかもしれないですが私はホステルに泊まることで旅費を大きく抑えることができると考えます。

 

ホステルとは簡単にいうと一部屋を6人や8人でシェアをするというようなスタイルの宿です。

その分値段帯は安くなっており、だいたい一泊1000円〜2000円の価格で泊まることができます。

 

少し怖いという方もいるかもしれませんが自分は15箇所ほど泊まったことがありますが、その全てがとてもいい経験でした! 

他人と一緒の部屋なのはともかく男女一緒の部屋は勘弁…という女性の方もいるかもしれません。私の経験でいうと、50%くらいの確率で女性のみの部屋を選べるホステルもあります。

 

自分が旅をしていたときによくホステルを探すのに利用していたサービスがあります。

それはホステルワールドというものです。

 

f:id:Oneday65:20170812011153j:image

 http://www.japanese.hostelworld.com 

 

使い方はとても簡単で、行く街の名前を入力すると登録されているホステルの一覧が表示されます。

 

多すぎてどこを選べばいいかわからないというときに参考になるのが、そこに実際に泊まった人達のレビューです。

それを読めばそのホステルの雰囲気や立地の感じを知ることができます。

 

またホステルの一覧が街の地図上にも表示される機能があるので、エリアから選ぶこともできます。

どこに泊まるかを決めたら必要な情報を入力すると予約が完了します。

私は旅行をしながら旅の計画などを立てていたので、このサイトをとても重宝しました。

 

ホステルの良さは価格だけではありません。

一緒の部屋に泊まっている人と仲良くなれることがよくあります。

部屋が一緒なので自然と話すこともあれば、ホステル主催のパーティーなどで新しい友達を作る機会があります。

知らない人に話しかけるのは少し勇気がいることかもしれませんが、ホステルに泊まっている人はだいたいが話好きであったり、愛想のいい人です。なぜならそうでもないとまずホステルに泊まろうと思わないからです笑

 

もちろん好き嫌いは人それぞれかもしれませんが一度挑戦してみるのもいいと思います:)

また自分の経験を交えたホステルのことをお話しできればと思います。

ではみなさんよい1日を:)